野菜の苗植え(2年生・なかよし学級)

今週の5月25日(火)に、2年生となかよし学級の児童が、野菜の苗植えを行いました。

生活科の学習で、植物を栽培する活動を通して、植物の変化や成長の様子について考えたり、それを収穫することの喜びを味わったりすることをねらいとしています。

野菜を購入した寿園の高橋さんを講師に迎え、自分で選んだ野菜(ミニトマト、ピーマン、オクラ、きゅうり、えだまめ、ナス、とうもろこし)の苗を植えました。にんじんは、種を畑にまきました。なかよし学級はスイカも植えました。

子供たちは「土がふかふかだね。野菜のベッドみたい。」「茎はトゲトゲだけど、葉っぱはふわふわしている。」と感想をつぶやきながら楽しく苗を植え、早くも収穫の日を心待ちにしていました。