11.15 4年生プラネタリウム見学

11/15に4年生がプラネタリウム見学に行きました。

場所は、川口市立科学館です。

到着して、まずは3階のプラネタリウムに移動し、月や星の位置の変わり方を学びました。星空が投影されると、みんなから歓声が上がりました。

その後は、1階の科学館に降りてきて、いくつかの活動を行いました。

①おもしろ科学工作

「分光(ぶんこう)コップ」というものを作りました。これで光を見ると、どのように見えるのでしょうか?ご家族の方は、お子さんが持ち帰りますので、ぜひ見せてもらってください。

②おもしろ実験ショー

熱気球の原理を学びました。はじめはドライヤーの冷たい風を送り込んだのですが、なかなかうまくふくらみませんでした。次は温かい風を送り込むと、みるみる大きくふくらみました。

最後は、科学館内の様々な展示物を操作して、体験的に科学について学びました。

どの子も楽しく学んでいて、あっという間に時間が過ぎていきました。「お家の人と一緒に、また来たい。」という声がたくさん上がっていました。